この前の講演会を一部紹介


先日、都内の中学に講演に行かせて頂いたのですが、予想外で講演を聞いてくれた生徒からお手紙をいただきました。 中身はじっくり読むとして。 講演後に生徒から10人位の生徒から質問をもらったのです。


いくつか上げると、 ・現役中に一番苦しかった練習は? ・レース前どんなものを食べますか? ・レース前はどんな練習をしましたか? ・レース前は何をどの位食べますか? ・レース前のルーティンは?

・苦しいときどんなことをやって克服しましたか?


確かに、私もトップアスリートがどんな練習している、どんな食事をしている、どんな生活をしているとかすごく興味があったな。 レース前は何をどの位食べますか?

これに関しては、お米を3合くらい食べたことあるって応えました。 今もレースに出ていますが、今はこんなに食べないです。 お米3合ってどのくらい?

中学生 「茶碗3杯」 「んー、どんぶり2杯くらい」 「顔の面積にしたら・・」 という珍回答もあったりでしたが、確かに私も大学に入るまでわからんかったなと。 私自身は、学生時代にこういった話を聞く機会は1度もなかったけど、こうした機会を頂いて自分のやってきたことを紹介できたことがとても楽しかったな。